いちにちダルいけど、気合いじゃ。
新しい住処は、前の住処とまったく違う環境の庭があるのだけれど、前のは日当たりが良すぎくらいで、今のはあんまよくない。蓮の葉がわさわさ出てきたけれど、花はつけないのかもなーと、ちょっと残念。
日当たりがよかろうが、あんまだろうが、この時期からは植物がニョキニョキ生えてきて、延々と草むしりする日々が続くのです。なんか見知らぬものが生えてくると、ちょっとの間おいて様子をみて抜いてみたり、そのままさらに様子をみたり。
今の住処に引っ越してきた時に、庭でオオカマキリの卵を見つけたけれど、いつの間にか中が空っぽになってた。毎日見てたのに、ちょっとした隙にどうにかなった模様。でも、カマキリの姿は一向に見当たらず。前の庭はハラビロカマキリがわんさかいたけど、懐かしい。ニホンカナヘビは元気にしてんだろーか。って、しょっちゅう思う。今の庭にも住んでたらいいんだけどなー。アリはやたらいることを発見。