2日続けて大荷物が届いて受取りに疲れた。宅配してくれた人は「サイズは大きいけど薄いから運んでいる最中も気が気じゃなかった」と言っていた。
そう、サイズは大きいんですけれど薄い。ダンボールでがっちり梱包しているけれどペラペラ。板とか紙なので。ペラペラしているけど予想以上にずっしり重いってのも、ダルブにフェイントという状態。
和紙は枚数が多いとサイズが大きいペラペラ状態できて、枚数が少ないとふんわり丸めて箱に入れられて届くのですが、箱に入れてあるバージョンだと、ふんわりだったとしても、届いたらすぐに荷解きしないと(ふんわり)クセがついてしまうからくせもの。
自分が今、手が出せる予算と相談して紙は注文するけれど、本来は数年先にも使うつもりでどっかり注文して保存するのが夢。数年先のこととか考えて生活したことって(どうでもいい話以外では)ないし、明日くらいのことを考えるのが私には精々だけれど、和紙は数年先に私がもし使えない状態になっていたとしても、他に使ってくれる人がいるだろうと安心して思えるのでほんと手元に置きたいです。