乾燥肌な上に一日に何度も手を洗う生活をしており、それは手先を使う仕事と関係しています。その延長線上の話で手荒れにだけは注意してるのだった(ほかは注意してない)保湿クリームの放浪者と言えましょう。保湿クリームがよくないと(もともと爪も薄くて弱いので)手はもちろんがさついてきますが、爪があらぬところから割けてくるのが問題。
しかしながら今年は、例年に比べてずいぶんいい状態を保っております。関東に帰る予定だったのに、なんの因果か関西に住み続けることになった伊藤さん。その伊藤さんは転職して今はスキンケア商品を開発販売している(全然有名じゃないっぽい)会社に勤めていて、色々とその会社の商品だけじゃないものを教えてくれた&一部ほどこしてくれた。
以前もスキンケアに力を入れている会社に勤めていた方なので、その道のエキスパートなのですけれど、私は手以外のスキンケアには興味がないので「ほ〜」とか「へ〜」で終わることも多く、伊藤さんも私に熱く語ることもなく。という感じだったのだけれど、「こう見えても手荒れにだけは気をつけていて、季節柄毎日気にしている」というような話をしたら、「そういや、石けんだけはイヤに色んなものを試していたけど、手荒れを気にしていたのかぁ」なんて事を言われてビックリした。そうなのです、言ってはいませんでしたが私は石けん放浪者でもあり、放浪者になっている理由は手荒れと関係しているのだった。
伊藤さんがほどこしてくれたクリーム(なんちゃらバームとかいう、タイガーではない)は、かなり素晴らしくて私の放浪の旅は終わるかもしれないけれど、ひと冬使わないとどうかわからないので、放浪の旅が終わりに近づきつつあるかも。程度で喜びを噛みしめております。