エアコンはほどんど使用しない家です。夏は寝る時にちょっとつけるていどで、昼間どんなに暑くても、冬にどんなに寒くてもつけないです。密閉度の高い住まいなので、陽射しがあると部屋はほんのり暖かくなるのだけれど、でも寒い。首やら、最近は膝の調子も悪い私にはきついんですけれど、仕方ないので防寒対策でしのいでいます。
というのも、つけない原因は私にあって、私のしていること(木版画とか仕事とか)にエアコンは大敵で「やるならつけるな」状態なのでした。冬は体が冷えているとできるものもできないので、なにか常に体を温めることと手先を温めること、手荒れにならないことばかりを考えているような気がします。もともと冷え性なのでなかなか温まらなくて(もしくはすぐ冷える)やる気もドーンと落ちてしまうのだけれど、台所のある部屋(リビングです)で作業すれば、料理を作って部屋を温めて…ができるので、うまいこといっている。作業の合間に料理を作るのは気晴らしにもなるし、忙しさを理由に出来合いのものに頼らなくてすむ(忙しさが理由じゃなく出来合いのものを食すこともあるけれど、理由のあるなしは私にとっては大きな違い)のがよいです。でもやっぱ寒い。