雨で今年は葉が全部散ったので黄葉(すこし散りかけ)だった頃の、のこり香を。
いちょう

燃えいづる黄葉に対峙して
燃えいづる黄葉に対峙して
萌え出づる若葉に対峙して。ではなく、燃えいづる黄葉に対峙しているおっちゃんの図。おっちゃんにかぎらず、この場所で対峙している人はけっこういて、自転車から降りて対峙している人もいれば、誰かと連れ立って対峙している人もいて、私も時々対峙する。
最近は携帯電話で写真を撮っているのですけれど、それは愛用しているデジカメの調子がわるいから。すごく気に入っていてもう5年以上使っており、一生使いたいのだけれど、調子今以上には戻らないみたい。新しいデジカメ…気に入っているデジカメは気に入っているデジカメとして燦然と輝き、調子が悪いとしょんぼりなってしまうのだけれど、それはそれこれはこれで手元に置きたいのがあるんです。昨年発売された時からマークしていて、私はそのデジカメを迎え入れるんだろうか?たぶん迎え入れる。