yakuto2009-12-12

すぐ人を死んだことにする方がいますけれど、私はかなり死んだことにされている側率が高いです。ここ最近もけっこうな数の人*1に、会うごとに「生きてたんか〜」と言われる。いやいや、たかだか三ヶ月ほど会ってないくらいですよ、はい。って人はマシで、つい一週間前にメールしたじゃないって人もいて………死んだことにしてくれるくらいに仲良くしていただいているということなので、大目に見てやりましょう。めでたしめでたし。と、いけばいいのですが〜その後、真剣に健康状態を心配してくれるんだ、みんな。つき合いが長くなるに従って、じつはめっちゃ体弱い人。というのがバレだすので、いかんともしがたいねー。私がいない時はまじめに心配してくれて、そんで私が顔を出すとホッとして、死んだことにしてたんだよー。なんて軽口言ってしまうんだろ。もちろん、そういう事をイチイチ感謝したり、しみじみしたりするのは野暮ってものなので、軽口には軽口で返せる度量を持ちたいもだ。
この前は「いや〜もうほんと50年振りくらいの再会だから、死んじゃったと思ってたんでしょう〜」という感じの事を言ったら、「そういうやりとりね、僕は楽しいけど……キリン子さんは同年代の友達がいるんか?」と真顔で返されてしまった。いますいます。ちょびっとだけ。でも、私が思ってるだけでいーひんかも。
写真はとある美術館が持っている蔵の中。何十回と行っているはずなのに(その蔵に)「あれ?これって蔵だったの?」ってはじめて知りました。蔵が蔵としてデーンとあるんじゃなくて、建物から直接入れるように改造している物置蔵なんです。

*1:20名は下りませんでしたよ。いやはやありがたいことでございます。