今年もきました、コルミナリエ。阪急西宮北口駅近く、コルミナリエ。毎年頑張ってるので、ちょっとお疲れみたいで、ナマズの目とか電気消えてしまっている*1けれど、そこもまた好し。
コルミナリエ
コルミナリエ
ルミナリエの中にカメがいるんですけれど、うちのカメでいうとイシガメ女子の風雨にフォルムが似ている。甲羅がポッコリ張っているところ。ひさびさにカメどもの身体測定をしたのですが、風雨はもう大きくならないなー。という状態。800グラムない女子です。その点、同じくイシガメ女子のイコロはまだ大きくなりそうな予感。もうちっとで1キロという大台に乗りそうな勢い。同じように育てたけれど、大きさも甲羅の形も全然違っておもしろい(イコロはちょっと扁平な甲羅の持ち主)なにが一番違うって気性と顔立ち。風雨は黒目勝ちでおっとりしている顔をしており、実際におっとりさん。イコロは瞳孔がハッキリ見えて鋭く「いかにも強そう」な人なのですが、やっぱりいかにも強くて何か食べているときなど「食ってる」という言い方がピッタリ。たまにその迫力に本気でビビリます。

*1:たぶんナマズは去年←今年はじめから