ポチポチキーボードを打ってメールで書くより、手書きの手紙で書いた方が早い。ってことがあり、それは絵とか図を書いた方が伝わりやすいっていう時なのですが、字を書くことも好きなので、書くたびに「やっぱ楽しいや」と感じます。手紙だけでは気持ちの満足が得られず、手紙を書いた後も広告の裏とかに延々と字を書き続ける程度には好きです。
字を書くのみがヒットの時と、なにかをちょっと含んだ言葉を書く時がヒットの時があって、ダンゼン字を書くことのみがヒットの時の方が多く、宛名書きとか大好き。なにか一言書く事にはなんとなく(時には強く)ストレスを感じる時があるので、たとえばそろそろ考えないといけない年賀状ってちょっとやっかい。やっぱり手書きでなにか一言は書きたいと思うし、でも書くのはちょっとストレス。でも書いたら気分は満たされる。あぁ、ジレンマ。今年は年内に年賀状を書けるのか?というジレンマどころじゃあない話。