堺にある能楽会館で、なにはの梅組お披露目公演。なにはの梅組お披露目に関しては後々書くとして、堺はうち(西宮)から、わりと近いんです。車で行けば。
能楽会館近くの地場海鮮?のお店『なご海』たいへん美味しゅうございました。高速代払ってもまた行きたいお店であります。
堺方面は中学時分はけっこう行っていたのですが(古墳を観に)ここ最近はとんと縁がなく(この前、中百舌鳥までは行ったけど)中学時分だって非常に偏った訪問だったので、堺のことあまり知らないのですけれど、帰路につく途中(大阪市内に用事があったので高速は使わず)何度も目にしたのは玉出というスーパー。キラキラ度がすさまじかったです。中はどうなっているんだろう。ちょっくら寄ってみたいな。とウズウズしていたんですけれど、急いでいるお客人(父上)を乗せていたので寄るわけにもゆかず、次回玉出スーパー方面に出かけた際にはきっと寄ろうと思う。ほんっとキラキラなんだ。で、看板とか大きくて(玉出スーパーに限らず、ありとあらゆる店の看板が大きい地域だった)日本って広いなー。日本どころか同じ近畿地方