ケーブルテレビの人が点検にわが家へいらっしゃる。今まで何回か(いつも違う人)点検に訪れるたびに、コレはなんですか?と、居間に不自然に置かれている衣装ケースについて質問されるのでした。今は1つしか置いてないけれど、ある時は3つも置いていたしそりゃ興味を魅かれると思う*1
今回の人は「カブトムシ飼ってるんですか?かなりデカイ飼育ケースですね」と言っていた。見ますか?と目隠しにしている簾を取ると「うわ!カメや」とビックリしていた。(カメもビックリしてものすごく暴れたし余計に)なんて名前のカメなのかとか、色がキレイだとか、全然くさくないんですね。とか、色々おっしゃっていたけれど、こまかい種類はわからなくてもカメってわりに人気者なんだな。と、つくづく思います。そして人気者のわりにはカメってあんまり知られていないんだな。とも思います*2
何年か前には(同居人が対応したのだけれど)「うちもクサガメのオスを飼っているんですけれど、今ベランダで冬眠中なんですよ〜」という人がいた。クサガメ。オス。ベランダで冬眠。というキーワードから、かなりのカメ好き、もしくはお家のカメをとても可愛がっている人とお見受けするけれど、元気にしてるんだろうか?そのクサガメは。

*1:ほとんどカメ部屋にいるので

*2:飼っていなくてもすっごく詳しい人もいらっしゃるけれど、私自身は飼う前はそんなに知らなかったですし。