yakuto2009-02-09

晴れた日に外に出るのも楽しいですが、なんとなくどこかで『家にいればカメに日光浴させられたし、庭で山のようになっている枯れ木なんかとも格闘できたし…カメがなぁ…』と思います。ピカピカに晴れた日はとくに思う。
そんな中『あんま心配しなくても干してでかけられる』のが洗濯物と野菜やら果物と、多肉植物多肉植物は帰宅が遅くなる時には少々心配だけれど、私が住んでいる地域は一晩外に出さないかぎりはまぁ大丈夫であろう。と(勝手に)思っているので、チャンスさえあれば干しています。多肉植物は水分を多く含む植物なので、日光にあたるとほわほわと温かくなり触るとカイロ。日光が大好きな方*1なので、日光浴の有無や時間によって葉の色形が変化してしまうのが、見ていてとても楽しいのです。植物は私にわかる言葉を出さないので、あわてることも多いけれど、表情はあるな〜と感じる。それはうちのカメも犬も同じ。

*1:細かいことを言い出すと、同じ日光好きでも夏は直射日光ダメな方とか色々あるようなのですが…私好みの多肉はメセンというグループ。