yakuto2008-07-04

昨日から私は夏眠突入。体が暑さから身を守るために眠くて眠くてしかたない。これが熱帯夜になれば一日20時間くらい(毎日)軽く眠れると思う。そういうわけにはいかないけど・・・。気分的には「今日はむし暑いなぁ・・・」くらいだったけれど、体の方がずっと正直に暑さに反応していたのでした。
これからの時期、重いバケツを持っての(植物やカメ。メダカへの)水やり、水替えは大変な労力だけれど(わが家にはホースがないし、ベランダに水道もないので風呂場から水をえっちらおっちら運ぶのです。)なんかこれでかなり体力がついた気がするし、体が丈夫になった気もするので、続けられるうちはえっちらおっちらを繰り返そうと思う。
今月に入って野菜も収穫できるようになり、今年は去年にくらべ種類を増やしたので楽しみ。生ゴミを家で処理しているわが家は、たい肥作りもしているので土のご機嫌うかがいも気がぬけない(抜いてるけど)・・・・市販の農薬指定されていない劇薬も含めた薬の散布をしていない庭で(実験的に)野菜の多くは虫がつくけれど「半分は妖精のために」の気持ちで、コンパニオンプランツ&バンカープランツで牽制し、そうなると必然的に植物の種類が増え色んな虫(捕食したり捕食されたり)やそれを狙ったトカゲが鳥などもくるので賑やかで楽しい。蓮や睡蓮も今年はとうとう花をつけそうだし、挿し木で増やしたリンドウもいい感じで成長してくれているので、夏眠してる場合じゃないんだけど眠い。
写真はまったく関係なくて「ゼクシィ」って雑誌の付録。こないだわいさん&YKPに嫌がらせでもらう。私は結婚しているのだけれど「ゼクシィ」という雑誌を知らなかったのです。ゼクシィという言葉は聞いたことがあるけれど、結婚式?オンリーに絞った雑誌だなんて知らなかった。このたびご婚約されたお二人に「ゼクシィ知らねぇよ」と言うと、写真のおまけゼクシィをプレゼントしてくれたのでした。わざわざ東京から大阪に持ってくれるほど手のこんだいやがらせ!さらに「わたしと彼のミニハートゲーム」という名のハートの形をしたオセロゲームの付録もくれたけど、いまだに開封せず。おまけゼクシィはディズニーの写真だけ切り取って資源ゴミになっていただいた。ハートオセロは「これわいさんから」と言って、共通の友達のいくちゃんにやろうと思う。