yakuto2008-06-29

盛りだくさんの毎日で、何度も「ありがとう」ばかり言っております。ありがたやありがたや。そしてなぜか私のまわりには食い物が集まる・・・私はいやしいからな。
先日、家で採れたあんずで作ったジャム。というのをいただいたのだけれど、ちょっとビックリするほどあんずの香りが残っていてトロトロで美味すぎなのでした。我がいやしさをさらに隠さず書いてしまうと、もっとたっぷりおくれと言いたい気分。作った方は友人のお義母さんで大病を患い今も治療中なのです。そんなしんどい毎日を送ってらっしゃる方がジャム作りというたいへんな時間を要する作業をされたのだなぁ・・・しかもこんな上手に・・と感じ入ってしまいました。
私も時々(いや、けっこう頻繁に)ジャムを作るけれど、保存を優先してかなり甘くしっかり煮込むので果物の新鮮な香りというのは半減してしまいます(煮詰めた香りは出るわけだけど)いただいたジャムは甘みをグッとおさえ煮込みもそんなにしていなくて、色も香りもあんずそのもの。そーいや完熟した梅の香りや色もあんずに似ている。
ジャムを写真に撮ろう撮ろうと思いつつ、フタをあけたら(撮る前に)食べているので、うちのカメ(イコロ&風雨)の写真をご覧あれ!一見見分けがつきませんが甲羅の高さが違います。(ほかには目の鋭さとか、色とか、色んな所が微妙に違うけど、同居人いわうこれは私にしかわからないらしい。)