庭のネジバナが咲きはじめ、これから次から次に咲き乱れるのだと思うと楽しみ。適当に埋めた(記憶がさだかじゃないほどに適当に)果物の種なども発芽しているようで、なんだか木っぽいのがひょろっと生長していてこれからどうなるんだろうと思う。
ライチなどは埋めたその年に発芽したけれど、冬に室内に入れなかったばかりに枯れてしまったのです。今年もチャレンジするかな〜と思っていたのだけれど、この頃になって新芽がほんの少し出てきて驚く。今年はどうなることやら。
高校時分の友達に会った時に植物とメダカの話になったのだけれど、友達がフと思い出したように「メダカってごっついアブラムシ好きやんなぁ」と言い出し、そんな事考えたことも目撃したこともなく、ぽかーんとしている私を見て(友達の家のメダカ水槽の横にある)バラからアブラムシをとってメダカ水槽に入れて見せてくれた。ものすごい勢いで奪い合っていました。