yakuto2008-05-14

ひさしぶりにクリームソーダを食べる。クリームソーダとはこんなにうまかったのか!と3分くらいで完食。そして完食できたのは生まれてはじめてかもしれないと思い至り感慨にふける。3分間ほぼ一点を見つめながらむさぼり食っていたのだけれど(クリームソーダを売ってる店のオープンスペースのようなところ。にかけてあった絵。)食べ終わってから「へぇ、こんな絵が飾ってあるんだ。ここ」と思う。食べている3分間は絵のある方向にただぼんやり目線をやっていただけで、無心に近い状態で食べていたのでした。
席を立つ時にとなりにいたおばちゃんを見たら、その人も一点をぼんやり見つめながらもガツガツとソフトクリームを食しておられた。『ここのソフトはうますぎるもんね。』と共感する。ほかにも学生さんが2人いて、その人たちは向かい合わせに座りながらやはり無言。たぶんコーラフロートを食べていたのだと思うけれど、2人とも容器の中身を凝視しながら食していた。おいしいものは人を無口にさせると言うけれど、放心に近いのかもしれないなぁ。
写真はまったく関係なくて、多肉植物でできたリース。趣味良すぎ。