yakuto2008-05-05

六甲の高山植物園内の池をスイスイ泳いでいるヘビ。の写真を撮ったのですが、なーんか糸が浮いてるみたい。すごい勢いで泳いでいるヘビと幾度か遭遇したことがありますが、ちょっと進んで止まってはあたりをキョロキョロ。また進んでジッとしてキョロキョロ。しているヘビどんははじめて。
かなり小さいお方で1メートルもなかった(我が記憶をたどりつつ図鑑と対峙しておりますが、種類はまったくわかりません。)と思いますが、ジッとしている時はなんとなーく体がユラユラ〜とゆれている。上手に泳ぐものだ。のんびり泳いでいるヘビの横をめちゃくちゃなスピードで魚(これもなにかわからず)がダッシュしていたけれど、水面に線がシュッとひかれたように泳いでいてビビってしまう。
山野草ってどれもこれも佇まいがいいねぇ。と同居人が喜んでおり、一番気に入ったのはイカリソウ。期間限定で山野草の即売会をしており目だけで楽しもうと思っていたはずが、イカリソウは家でも元気に育ちますよ。という説明をうけグラグラ心がゆれる。わが家の環境にあきらかに不向きな植物だと心が痛むばかりだけれど、元気に育つと思うと・・・う〜ん・・とりあえず1時間ほどウロウロしながら考えてつれて帰ることに決定。