新しいメダカ水槽を庭に設置しようと水を張って放置*1していると、翌日カナヘビが溺れていた。ほかのメダカ水槽には脱出できるように棒やスロープをつけていたのですが、水の立ち上げのことばかり考えていて唯一脱出ゾーンを作っていなかったのです・・・。なんでそんな間の悪いことになるんだ。トンマなカナヘビめ。と思いつつ救出したけれど、もしかしたら水を飲むために(救出したカナヘビにかぎらず)いろんなのが頻繁にメダカ水槽を訪れているのかもしれない。虫なんかはしょっちゅう見かます。とくにハチ。そーいや去年も水の立ち上げ時にカナヘビが落っこちていた。
カナヘビ
カナヘビ2
カナヘビ posted by (C)キリン子
ベランダに置いてある片手に乗るほどの小さいサンショウの木(枝ほどの木)にアゲハがせっせと卵を産みに来ているのをホクホクしながら眺めているのだけれど、あんな小さいサンショウでは育たないんじゃなかろうか・・・。

*1:水質が安定するまでそのままにしていたのです。