味噌と椿をくれると約束していた友達が、月下美人とよくわかんないけど(たぶん)雲南サクラソウもくれる。サクラソウなんてすごく元気で花もついていて、こんなんもらっていいのかよ?今が盛りだろ?と(一応敬語を交えて)言うと、家にいっぱい咲いてるからいーんだよー。種がいっぱい育ったんだよー!と言っていた。すごいなぁ・・・・。
月下美人はなんだかパッと見た目、蘭かと思ったけれどサボテン科だと聞いてなるほど。育ってくれるんだろうか心配。椿にいたっては種をくれるんだと思っていたら木をくれてあせる。植えかえの時期じゃないのに・・・無事に根付いてくれと念じながら植える。椿と一緒に入っていた土には実がたくさん埋もれていて実も軽めに土の中へ。もし将来、賃貸じゃなく家を建てるとしたら茶の生垣を作りたいと思っているのだけれど、いただいた椿を眺めながら(茶の木はツバキ科なので)連想してみる。