yakuto2008-01-22

コープで野菜をみていたら知らない人に知らない言葉で話しかけられボケーッとする。私はいつもボケーッとしているけれど・・・その人の伝えたいことを理解できるものなら理解したいと頭を動かしました。その人はつねになんとなくはにかみながら、照れくさそうに、でもどうしても伝えたいことがあって・・というような感じで、静かだけれど熱心に話しかけてくるのです。
たぶん、たぶんだけれどその人が私に言いたかったのは「ぼくの服装と君の服装そっくりだよねー!!」・・・きっとそう。
私の姿を上から下まで手をかざしながら見て、その後自分を頭から足元まで指さしてはにかんでいたのでした。言われてみたら(いや、勝手に解釈してみたら)似てるのです。そっくり。色や帽子やカバンの形や靴の素材などは微妙に違うし、なにより中身(人)が全然違う*1けれど全体的な雰囲気がそっくり。なんというか、たぶん好みの服。なにより好みの着こなし方が似ている。
あ〜似てる似てる!と合点し、「おそろいみたいですね〜。」と、こちらも照れながら言うと、嬉しそうに「オソロイ!」と言ってバイバイしながら去って行った。*2
声かけてくれた人の方がとっても似合っていましたけれどね。私もあんな風に似合えばいいのになぁ。すごくいい着こなし方で上着の色がなんともいえず素敵だった。はにかみ具合も。

*1:背丈や髪型や性別も違う。

*2:まぁ去って行くといっても、お互いに買い物をしているわけですから、遠目にじゃがいもを物色していたり、魚を吟味している姿を時折見かけるのですが。