昨年末に連絡をした知人に「年があけたら改めて連絡します」と言ったきりすっかり忘れていて、親切にもむこうから知らせをくれて恐縮。もともとは木版画を通して知り合ったのだけれど、カメ飼育の大先輩で今では会えばカメ飼育の情報交換を中心に会話しているのです。あとはコーヒーや紅茶の話。
私の飼育法と違い毎年カメ(クサガメ)を冬眠をさせている方で、それももう15年以上(つまり15回以上)の経験があり、過去にうまく冬を越せずに亡くなった子もいて、聞いているだけでも冬眠の難しさを思い知る。保温越冬をさせて気の緩みから風邪をひかせてしまう私のようなパターンもあるから、難しいといえばどちらも難しいけど・・・。冬眠方法も試行錯誤でいろいろされていて、すげーな。と思う。その方の家にいるクサガメ女子は10日に一度くらいの割合でゴソゴソ起きてまた眠るを繰り返すんだとか。