yakuto2008-01-05

久しぶりに母方のジジババや親戚に会う(毎年つどう)
集合場所はジジババ叔父叔母宅なのだけど、この家には私も1年半ほど住んだことがあるのでたいへん愛着があるのです。実家の銀四郎もこの家で暮らしたことがあり、おじさん*1にずいぶん可愛がってもらい、今も庭を眺めているとあの時の2匹の姿が目に浮かぶ。もうリュウはこの世にはいないのだけど。リュウはいないけれど今は10歳になる咲ちゃんがいるのでした。
年末年始はなんだか毎日毎日用事が入っていて、私にあわせて予定を組んでくれる人もいてありがたや、ありがたや。
私の予定に合わせてくれたおひとり、Yさんは東京から帰阪中。Yさんには恋人がいてYKPといい、まぁなんというかまったく羨ましくないほどの熱々ぶりです。その話を存分に聞かせてもらうのを楽しみにしていたのだけれど、なんだか仕事の話とか価値観の話(テーマは恋愛ではない)に比重が寄ってしまいアラアラだったのでした。熱々ぶり話もとても楽しかったけど、やっぱ2人一緒にいる姿を見なきゃだめだ!2人を前にして散々おちょくったり照れさせたりして楽しみたい!「こういう人たちと話してると恥ずかしくってやんなっちゃうよね〜」とか大げさにのけぞって言ってみたい。
驚いたことがYKPとつき合うようになってから、ずいぶんとYさんの体調が安定したという話。そういう話はよく聞くしあるのもわかるけれど、やっぱり驚く。納得しつつ驚く。何度聞いても驚く。感心するとか感激するに近い感情かな??そのテキメン具合に感激する。そしてなによりも嬉しい喜び。などと書きつつ去年再会した時はインフルエンザをこじらせていたし(ま、この時は2人はつき合っていなかった)今回の再会でも風邪をひいていましたけれどね…Yさんは………これからも仲睦まじい姿をずっと眺めていたい。あきれるほどに熱愛中だけれど、すごく真面目にお互いのことや生き方を考えていて個人的にそういう真面目さが大好きです。
たいへん面白いというか内心大ウケだったのは、Yさんが持ってきてくれたお土産。ナンジャタウングッズや上野動物園グッズ、美術関連グッズなど…私の好みに合わせてのチョイスなのだけど、そのすべてにYKPの影がちらつくこと。デートをしながら買ってきてくれたのです。ははは。同居人にもカエルのキーホルダーを買ってきてくれて、これは4人(YさんとYKPと私と同居人)のお揃いだとか。「ゲコゲコ」と非常に大音量で鳴くカエルキーホルダーでいつか4人で会う時に4匹で鳴かせるらしい。ちなみに同居人はYさんにもYKPにも会ったことがないです。YKPも私と同居人に会ったことがないのでした。そんな4人がいつの日か「あ、どうもはじめまして。お話はかねがね伺っています。」のかわりにカエルキーホルダーをゲコゲコさせていることでしょう。
Y&YKP
Y&YKP posted by (C)キリン子

*1:犬のリュウ。まだ1歳にもなっていない元気ざかりの銀四郎の遊び相手になってくれた。銀がどんなにじゃれついても、いつもちゃーんと受け止めてくれる素晴らしい子だったのです。