yakuto2007-12-27

ドライフルーツ。おいしい。私はドライフルーツが大好きで*1大好きだけど買うとなるとけっこうお値段がするので、まず買うことに躊躇し、買ったらチビチビ食べます。ほんとうはいっぺんに大量にいやになるくらい食べたいところを1個にとどめたりするのです。たまに1個半くらい食べて「もったいねぇ」と思いなおし半分をあとの楽しみのために残してしまう。
この前、干したものがいっぱい売っているところでジーッと立って眺めていたら店員らしき人に「干したのは体にいいですからねぇ!プルーンは一日○個(たしか2個とか3個とか)食べるといいんですよぉ」と言われ、ジーッと立ってボンヤリしていた*2私は思わず「体が悪くなっても(財力があれば)一日100個でも200個でもプルーンを食べたいと思っています。健康のために食べるわけじゃないんですよねぇ。そーいうのなんかなぁ。好みじゃない」とブツブツ言ってしまいハッと我にかえったけれど時すでに遅し。ほんと100個食べたい。でもよくよく考えてみるとプルーンじゃなくて、100個も食べるんだから(もっとも大好きな)イチジク(小)かサルナシ希望。イチジク(大)は100個食べられないかもしれないけど挑戦したい。アンズも捨てがたい。
そーいや、私に干し果物のおいしさを教えてくれた*3人は干しレーズンを一袋一気に食べてお腹を激しく壊したのです。それでもほとぼりがさめたら「一袋はやばいよ」なんてことを言いながら、レーズンを一気に大量に食べていた。
にこにこなかむつまじく。

*1:苦手なのもあるけど。干しバナナ、レーズン。マンゴーも食感が…けっこう苦手なのもあるもよう。

*2:こんな客(客とも言えない)が立っているんだから店員さんも困ったと思う。

*3:甘い干し梅でありました。同時にアンズも教えてくれた。