伊藤さんは月末になると仕事が休みの日をメールで知らせてきます。伊藤さんの休日と私の都合が合う日に近況報告がてらどこかに出かけるのが一連の流れで、この頃はもっぱら「おいしいものが食べたい〜」という伊藤さん。ヤツのおいしいものといえば、和食であり、たくさんおかずがあるものであり、食べると「血がきれいになる気がする」ものなのです。私は伊藤さんが「体によさそー」や「血がきれいになる〜」など言うたびに『この健康病め。』と思うのだけど、彼女はたいへんハードな生活を送っており、それでも自炊もし自分の弁当なども作ってしまうすごいヤツで、今年は何度もギョッとするような体調不良に悩まされ。そんなパワフルで不憫な伊藤さんを喜ばせるため私はせっせとヤツが気に入るような和食屋につれてゆくのでありました。
先日、その伊藤さんが働く店舗の前をたまたま通り過ぎたことがあって、遠目にみるとヤツは忙しそうに働いていたのでした。はじめは話しかけようかとおもったけれど、結局話しかけず退散。忙しそうだったし、イキイキと接客してたし、いかにも仕事できそうな雰囲気。けれど私は伊藤さんの髪型ばかりに目がいったです。じゃりン子チエ!まさにチエちゃんなのです。チエちゃんは小さいながらに店をきりもりする、日本一健気でいたいけな少女だけれど、こんなところにもチエちゃんが。と思う。
あまりに衝撃だったので、あとで『髪型がじゃりン子チエのチエちゃんだった』とメールをすると、数日後に伊藤さんから『ジャリン子ちえちゃん!?え〜それは職場では問題だなぁ。いやね、最近職場での髪型に規制が入ったの〜。もうちえちゃんはできない!』という返事がくる。接客業って大変だなぁと思ったけれど、私は『じゃりン子チエ』を『ジャリン子ちえ』と書いてよこした事の方が気になって仕方なかったのでした。ジャリン子もなんてありえない!チエちゃんがひらがなのちえちゃんなんてありえない!