yakuto2007-09-15

メダカ水槽にいれているマリモを、気付かずに女子のカメケージにいれたところ*1一口ガブッと噛んだ跡が(ぱっくりわれている)・・・。再生するのか興味津々であるけれど、それ以上に残念。水草や藻などは空腹時にムシャムシャと食べているので、マリモはさぞ不味かったのだろうと予想される。
たまに気の滅入ることがあるのだけど、きのうは久々にドッときたです。一瞬にして無気力がやってくるくらいに。一晩あけてとりあえず動いたり買い物に行ったりしたけれど、失敗が続いたです。
夢の中でも失敗というか無気力になっていたのでした。夢は覚えているかぎり2つ見たのだけど、どっちもヘンな夢だった。ひとつは「よしださんの『よし』という字はどういう字を書くんだ!」という内容。もうひとつは濡れた衣類を乾かすためにガスコンロと魚を焼く網を使っている夢だった。網で衣類を乾かす夢については、私は「ガスコンロと網で衣類を焼いたら燃えるよ。乾かすじゃなくて燃やすだ。」と当たり前と言えば当たり前の主張*2をしているのだけど、相手の主張は「乾かすには直火と網でしょ!」なのです。そんでもって、その濡れた衣類は相手のものだったので『じゃ、おめーに合わせて網で焼いてやるよ』と思い、でも目的は焼くことではなく乾かすことなので、私は親切にも火加減に細心の注意をはらいながら直火で衣類を乾かす(焼く)のです。するとイイ感じに乾いて(焼けて)くるのだけど、なんか餅みたいにふくらんでいた。餅みたいにふくらんだら着れないじゃないかよ!とか、いやそれ以前にやっぱりこの乾かし方はおかしいだろ!とか考えながら、それでも自分に出来うるかぎりの注意をはらったりして、ほんと滅入りました。納得のいかないことはやりたくない。

*1:たまに、メダカ水槽の水草や藻を採集しカメケージにいれるのです。

*2:夢で当たり前の主張をしているなんて、つまんない。