yakuto2007-08-22

先週末までバタバタして、20、21日は博多へ。もっと博多に逗留したかったです。でも長く逗留することは、長くうちのカメを留守番させることになるのですよね。
こやつらが子亀の時は留守番させるなんて考えられなかったけど、今月は必要に迫られたとはいえ留守番ばかりさせたです。子亀の頃と違い今なら3,4日は留守番させても大丈夫だろう。と私は思っていて(ほんとうはもっと大丈夫だと思うけど、まぁ、留守番させる側の私が大丈夫じゃないので)でもやっぱり留守番させるのはいつもにも増して心配がつきまとうのはたしか。
留守番が続いたので体重も増えていないだろう*1と思っていたら全員ジリジリと増えていてビビる。甲長の成長もあり。もしかしたら家にいる時はついつい多めにつぶ(配合飼料)をやっているのかもしれないけど、しれないではなく、確実に多めにやっている日があるのだけれど、しっかり食べて、炎天下の中甲羅干しをして、ちゃーんと血肉になっているのだなぁ。干す子は育つ。女子の後ろ足などは貫録すら出てきたものな。イシガメ男子の森羅などは小さくて細くて長くて、ポキッと折れそうな足をしているのに。

*1:留守番させる時は、水質悪化を防ぐために絶食させます。