こういうプンタを見ると、ご先祖さまの在りし日の姿が目に浮かぶようです。
プンタ
プンタ posted by (C)キリン子
プンタ・クサガメ男子
プンタ・クサガメ男子 posted by (C)キリン子
プンタ
プンタ posted by (C)キリン子
プンタ
プンタ posted by (C)キリン子
プンタ
プンタ posted by (C)キリン子
プンタ
プンタ posted by (C)キリン子
我が家ゆいいつのクサガメのプンタは、絶大な人気者なのです。写真でプンタを見た方、実際にプンタを見た(触った)方から「プンタが一番好き」と言われています。甲羅がかっこいいとか、目がいいとか。口元が愛らしいとか。プンちゃん、プンちゃんと呼ぶ方もいる。
たしかに顔やフォルムに愛嬌があり、手足も(我が家のイシガメに比べて)短く動きがチマチマしているのが好感を呼ぶのだと思います。でも、食べる時はこんな凶暴なんだぜ*1。と、言いたいところですが・・・・・飼い主の贔屓目で見てもな〜んかマヌケですよね。クサガメ男子は成長するとメラニズム現象というのがおこり、全身(手足や首、目も)黒くなるのです。その時のプンタが楽しみです。

*1:プンタは我が家で一番気性が荒いのです。性格は凶暴。