yakuto2007-06-29

だんだん気温水温共に上昇してきて、これからはカメの暑さ対策を考えなくてはいけない時期になるんだなぁ。気温が35度くらいになると、うちのカメ(とくにイシガメ男子の森羅)の食欲が落ちるのです。
イシガメ男子の森羅は身体が小さく(甲長10センチ体重158グラム)なかなか大きくならないので、一番気を使うというか気になる。身体が小さいからなのか一度に食べる量も少ない。その上、気がむかないと食べない。
今現在、女子は2日に1度つぶ(配合飼料)。クサガメ男子のプンタは毎日1度つぶ。森羅は毎日2度つぶ。たまに全員におやつ。をやるようにしているのです。つぶの量も個体によってバラバラ。食べる勢いだとか、つぶを目で追っている感じだとかも観察しているのだけど、クサガメの舌とイシガメの舌の感じが違うのが面白い。食べ方だとか、得意な食べ物*1が違うのだけど、口(や頭)の形はまぁ考えられるとして、舌の形も大きく関わっているのかも。

*1:サッと口にいれて飲み込めるということです。