yakuto2007-05-24

滋賀の三井寺には行ったことがあると思い込んでいたのだけど、三井寺に行ってみて「あれ、ここはじめて」と思いビビる。もう一度(二度でも三度でも)来なければならぬ。道中、母と(このところ母と会う機会が多いのです)映画やテレビの話になり、私はこの頃どっちも疎いので話を聞くばかりなのだけど、昨日は珍しくこちらから話題を提供する。
母はいろんなテレビ番組を観ていて、超がつくテレビっ子。とくにドキュメンタリー番組。その中でも動物が出てくるものを熱心に観て記憶しているのです。ほかの事は観たそばから忘れてゆくのに。たとえばピースの名前やピースの生い立ちは記憶しているけれど、ピースがとべ動物園にいて、とべ動物園が愛媛にあるということはまったく覚えていない。うちのカメが食べるものは覚えているけど、カメの種類がなにかは一向に覚えない。興味のあることしか覚えない(まぁ、そんなものですよね。)
そして私が提供した話題は7月に公開される映画でした。「美ら海水族館の話でな〜」と私が話すと「それどこ?知らん」「沖縄。知ってると思うけど??人工尾びれを持つイルカの・・」まで言ったら、母は「あ、知ってる。フジやろ!」・・・やっぱり知ってるやん。名前まで知ってるやん。と思いました。
それから母はフジや人工尾びれプロジェクトに携わった方について熱く語り出したのでした。まるで母もプロジェクトに参加した一員のように。フジの病状を、失敗談を、どうして失敗したのかを延々と。そして「そんでな、フジはジャンプすんねん。人工尾びれをつけてジャンプすんねん」・・・・・私は話を聞いていて感動というか、その話し方に一瞬ウルッときて爆笑しそうになったです。ひと通りフジについての講義を聞いた後「それが映画で公開されるんですよ」と言う。かなり滑稽で笑えたです。どっちがどっちに情報提供してるんだか。そして次に会った時には「フジの映画が公開されるで。」と私にむかって言いそうな気がするです。
写真は三井寺にいたクジャク