yakuto2007-05-20

去年私が見たカマキリの赤さんはハラビロカマキリで、今年の赤さんはコカマキリと(一応)結論付けました。卵嚢の形が決め手。この2種類のカマキリは生息場所が微妙に違うようなのだけど、うちの庭周辺は両方該当する。

昆虫ハンターカマキリのすべて

昆虫ハンターカマキリのすべて

この本を読むと、赤さんカマキリのほとんどは腹が反っているのですよね。写真の角度とかカマキリの状態もあるんだろうけど、コカマキリが一番反ってた。でも、みーんな反ってる。だから腹の反り具合はアテにならぬと思ったです。一応ではあるけれど種類がわかったのは嬉しい。そして違う種類のカマキリの孵化を比べ、孵化時期が去年より早いとか遅いは言えないな。とも思ったです。種類が違えば孵化の時期だって産卵の時期だって違う可能性はおおいにあるのだから。
写真は白いんげんのようかん。どっさり皿に盛っているけど、さすがに一気に食べるわけじゃないです。気が向いた時につまみ食いする。