yakuto2007-05-18

この前パフィオペディラムという種類の蘭の株分けに挑戦したのだけど生長してくれるか不安。
2月に満開の鉢植えをいただいて、その時『お〜これは蘭の一種。だよなぁ??』と思ったです。蘭っぽいけど実際に蘭なのかよくわかんないし、蘭だったとしてもどういう種類なのかわかんないし、当然育て方や水やりの仕方もわからぬ。とても綺麗に咲いていて嬉しい反面、どうするよ・・とも思ったです。
結局*1本屋と図書館通いがはじまって、蘭であることと品種に行きつきちょっとホッとしたのでした。そして『どうもこの花の大きさにこの鉢は小さいのではないか?』と思い至り株分けに挑戦。大丈夫なんだろうか?なにかとてつもなく無謀なことをしでかしてしまった気分。用土が土ではなく水苔だというのもはじめて知ったくらいのパフィオペディラム知らず、蘭知らずなのに・・・。パフィオペディラムという品種名すらロクにおぼえてないですよ。株分け時期もちょっと遅かったんじゃないかと(今になって)思う。来年花をつけなくていいから、生長してほしいものです。
うまく生長してくれたら、鉢植えを下さった方に報告しよーと思う。

*1:私はいつもそうだ。ほかの方法は思いつかんのかね?