先日とは違う、お子カナヘビ
カナヘビ
カナヘビ posted by (C)キリン子
ぼろっちいすだれ(メダカ水槽に使用しているのです)の上にいたら、よっぽど意識して見ないと全然わからぬ。今回はたまたまお子カナヘビが動き、たまたま私がメダカに注目していたから対面する。
カナヘビ
カナヘビ posted by (C)キリン子
カナヘビ
カナヘビ posted by (C)キリン子
やっとカメの飼育環境を冬バージョンから夏バージョンにする。今年は女子を夏バージョンで生活させ、男子は今まで通り冬バージョンで生活。冬バージョンでは完全個別飼育をしていたので問題はなかったのだけど、夏バージョンでは(全員を同居させるので)男子が女子を追いかけまわすのですよね。とくにクサガメ男子のプンタ。
去年の晩秋などはプンタは女子を追いかけまわすだけでは満足せず、イシガメ男子の森羅を(たまに)威嚇して権勢を握ろうとしていた。こりゃ同居はキツイな・・・と冬中考えていたのだけど、ピンとくる解決策&新しい飼育法が思いつかないので、とりあえず男子は冬バージョンのまま保留。いい案が思いつくといいのだけれど。
女子は夏バージョンにしたとたん部屋中を歩き回りチェック、水場に入りチェック。お互いをチェック。以前カメ部屋にはなかったものを激しくチェック。こちらも風雨とイコロ(イシガメ女子の名前)を見習ってマメに観察をしなくてはな。と思う。