下津井

yakuto2007-04-07

天候が安定しない日が続くけれど、昨日は快晴。そんな快晴の日に木版画友達7人と岡山へ遠足。メインは下津井城跡と、みやま公園。そしてオコゼ。食い気&花見だったのだけど、みんな「花見」とは言わず「遠足」と言っていた。いい響きだなぁ・・遠足。友達の一人が「何歳になっても遠足って楽しいもんやな」と仰っていて、ほんとその通りだと思った。遠足という言葉自体が幸せに包まれているしな。
休憩に寄ったパーキングエリアで、友達の一人が「遠足やねんから、早朝から作ってきてん」と沢山のおいなりさんを出してくれた時は、もうなんとも言えぬほど楽しい気分になったですよ。
年齢も違うし、生活環境もスタイルも考え方も違う7人が寄れば、色んな話題になるのだけど(木版画の話にはならない!)・・たとえば、おいなりさんを食べる時に使い捨てのお皿(紙製)や割りばしが出てきました。コップも。それが話題になるのです。「使い捨てって考え方は(それがたとえ一枚の皿だったとしても)ちゃんと考えた方がいいと思う」と言う人もいれば、「こういう時は使い捨てを使ってもいいんじゃないかな」という人、「自分はとくに気にしたことがない」と言う人。それがイキリタツわけでもなく、おだやかに話題になったりするのです。使い捨てってどうなのよ?と思う人はお皿もお箸も使わない。気にしない人は使う。気にしないけど「こういう青空の下でのおいなりさんは手づかみが美味しい!」と思う人は使わない。そして別の話題になっている。松阪の話題とか、カメの冬眠についての話題とか。
つばめ
つばめ posted by (C)キリン子
パーキングエリアにはツバメが巣を作っている最中でした。巣の下には板で補強してあった。毎年ツバメの来訪を楽しみにしている職員の方がおられるのだろうね。

さくら
さくら posted by (C)キリン子
下津井城跡はとても美しいところで、また違う機会にでも書きたいなぁ。
下津井
下津井 posted by (C)キリン子
みやま公園は人も車もいっぱいで(私たちもその一員)選挙カーがうるさかった。そして全体的に若い感じがしたです。
はち
はち posted by (C)キリン子
みやま公園内にはヘンなオブジェがあって、おたまじゃくしのような、魚のようなオブジェ。
島
posted by (C)キリン子
みんな座ったり寝ころんだりしていたです。「これなんだろ〜ね」と言いあっていたのだけれど・・・たぶん瀬戸内にある島を模したモノ。であることを後で気付いたです。海岸沿いを走っている時に瓜二つの島を発見したから。
くじら島
くじら島 posted by (C)キリン子
↑くじら島。というそーだ。この島を模したオブジェがあったです。島をみつけた時には「あ〜!あれは、あれですよ。さっきの公園にあった、わけのわかんないオブジェですよ。あの島だったんですね」と大騒ぎしてしまったなぁ。波がキラキラと光り、静かで、私の大騒ぎ具合は、その場にはそぐわなかったな。