3月31日は向井万起男さんの講演会に行ったり、大好きなお人にバッタリお会いしたり、バッタリのくせに長時間お話したり忙しい一日でありました。動かないはばタンにも会った。
向井万起男さんは想像以上にパワフルで素敵な方で、その想像以上さ加減に驚くような「想像以上であることは想像してたよ!」と、思うような。
向井さんは型破りなお人なので講演の感想が書きにくいのだけど・・・話したくないこと。話しづらいと感じることは「話したくない」と仰ることも含め、お話しになる内容が気持ちいいくらいに具体的でハッキリしていらっしゃる。という印象が強かったです。それでいてご自分の価値観を押付けるわけでもなく、嫌味もなく、ベラベラとお話しされる姿は文句なしにカッコ良かった。2時間半くらいの講演だったけど、もっと聞いていたかったな。10時間くらい。睡眠休憩を挟めるならもっと。
向井さんは大リーグの熱狂的なファン(マニア)なのだけれど、朝日新聞の夕刊で本日から大リーグについてのコラムを週に一度、連載されるそうですよ。*1大リーグには興味はないけど、向井さんが書かれるのなら読んでみたいものです。
そして講演終了後に向井さんの著書にサインをしていただく。その時にちょっとだけ本の話になり「ジュリアン・ソレルはカッコイイ」と盛り上がる。なんだかとても嬉しかった。これからは向井万起男さんのこをと考える時、ジュリアン・ソレルのこともセットで考えるだろうな。向井さんとジュリアン・・・いいねぇ。
講演会場のすぐ近くに、はばタンがいた。
はばタン
はばタン posted by (C)キリン子
そこには私以上に、熱心にはばタンの写真を撮っている方がいたのだけど、その方にはお子さんが(2人)いるようで「一緒に撮るから、はばちゃんの前に立ちなさい。ほら、はばちゃんみたいにはばたいて!手をはばちゃんみたいにするんだよ」と、しきりに指示を出しておられた。私は内心『はばちゃん!?こんなに熱心にはばタンの写真を撮っているのに名前間違ってるよ。はばタンの下に『はばタン』って書いてある看板が目に入らねーのかよ!!・・・どーしてこんなに「はばちゃん」って呼ぶ人が多いんだ!(今までに何度か「はばちゃん」と呼ぶ人に遭遇したことがあるということ)』と思ってしまう。
帰宅後、同居人に「はばちゃんと呼ぶ人が多い」と憤慨していたら、「はばちゃんは間違いではない。「はばタンちゃん」の略だから」と言われた・・・・・フッ。
そして昨日はエイプリルフール。毎年エイプリルフールらしいメールを私にくれる友達が何人かいるのです。・・・ヒマ人め!と思いつつ、楽しみにしていたりもします。*2ここ何年かは「結婚しました〜」とか「子供できました〜(二人目できました〜なども含む)」など、私としては『つまらん。こんなんじゃひっかからぬわ。『今日、シティボーイズのきたろうを見かけた』なんて言われたら、絶対ひっかかるのに。ほんとつまらん』と思い、メールの返信も「はいはい、そーですか」と、非常につまらんものでした。
そして今年は「子供が出来たので結婚しました〜」というダブル攻撃。・・・『そんなメール送ってくるくらいなら、とっとと結婚しちまえよ。子供も作ればいいじゃないか』と思っていたら、なんとまぁこの報告、本当だったのです。お腹の赤さんは安定期に入り、入籍もとうの昔(1ヶ月半前!)にしていたのだ!『エイプリルフールに報告したら面白いやろうな』と思い、昨日まで内緒にしていたんだって。いや〜、面白かった。久々に驚きました。オチが本当の事を言っているってのもいいですよね。めでたいし。直接言ったけど、和美ちゃんおめでとう。ここでも書く。

*1:関東版には掲載するけど、その他はどうなのかな?と仰っていたです

*2:私が悪態をつく時は、それ以上に親しみを込めている時が多い。