オカメザクラ。3月17日撮影。満開。
オカメザクラ
オカメザクラ posted by (C)キリン子
菜の花。3月18日撮影。
菜の花
菜の花 posted by (C)キリン子
菜の花の隣りには葉牡丹(たぶん丸葉系と言われているもの)があり、菜の花より若干淡い色の花をつけておりました。菜の花と葉牡丹、似ているのだよ。花の形や色は違うけど全体的な雰囲気がたいへん似ている。そして葉牡丹は紫キャベツに似ている。
紫キャベツ
紫キャベツ posted by (C)キリン子
↑あまりに立派に巻いているので、思わず写真を撮る。
菜の花、葉牡丹、キャベツ。すべてアブラナ科なんだそーです。アブラナ科という共通点があるから似ているのだ。と言い切りたいところですけど、キャベツと菜の花は一見似ても似つかない。けれど・・キャベツの花は葉牡丹の花にそっくりだったと記憶しているです。上にグングン伸びて花を咲かせる点とか。花の形や色は(葉牡丹とキャベツは)ウリフタツだった気がする。むかし「あっこに菜の花が咲いてるぞい」と思い近づいてみたら根っこ部分(土の部分)がキャベツでギョッとした記憶があるので、間違いないと思うのだけど(ギョッとした出来事って忘れないではないですか)私の記憶力はアテにならないので疑心暗鬼。・・・キャベツの花が見たい。
そして紫キャベツの花は一度も見たことがないから見たいものだ。紫色の葉牡丹が黄色の花をつけるのだから、やはり黄色い花を咲かせるんだろうかね。