yakuto2007-03-26

23日は安蘭けい(以下とうこさん)さんと遠野あすかさんの大劇場お披露目初日なのでした。ニュースなどで雰囲気が垣間見られるけど、どんな感じだったのでしょうねぇ。初日と千秋楽のチケット入手は断念したけれど(取れなかった)同居人がビックリするようなチケットを取っていてビビったです。楽しみじゃ。観劇感想は後々書く・・・という気だけはあります(いつになることやら。大劇場公演といえば月組花組の感想も書いてないのに。花組公演「黒蜥蜴」の感想はどうにか書きたいな)
ひとつだけ書くと今回の公演で衣装に使われている一竹辻が花・・・『一竹辻が花が使用される』と話題に上がった時、個人的にすごく違和感があったのです。初期作品のようなざっくりした柄ならいいと思うけど、どうなの?とうこさんに合ってる・・のか??という気分。同居人は私とは正反対の意見で「一竹辻が花!とうこさんにピッタリじゃないですか!一竹とうこグッズ買う!ぜったいに買うです!」と言っていた。
タカラヅカニュースで観るかぎり、同居人に軍配が上がったです。柄も色も動いた時の感じもとてもよかった。たいへん贅沢なお披露目だな。
ただいま星組大劇場公演中!なのに先の事を書いてしまうのだけど・・年末に星組が公演する「エル・アルコン」という演目。楽しみであります。齋藤吉正という方が演出されるのだ。先日シアタードラマシティに齋藤吉正演出の「A/L(アール)」を観劇に行き、がぜん楽しみになったのでありました。
「A/L」は宙組(トップコンビのプチお披露目)星組のトップコンビとは違った雰囲気のお二人なので、どうなるのかなぁ?楽しみ。宙組と言えば私はトップの大和さんより注目している方がいるのだ。蘭寿とむ。という方と、北翔海莉(以下みっちゃん)という方。「維新回天・竜馬伝!」(←昨年末に宙組が大劇場で公演)の蘭寿とむ演じる慶喜。みっちゃん演じる桂小五郎はよかったです。慶喜は逸品だったな。ショーでも二人ばっかり観ていたぞい。
「A/L」でも、みっちゃん素晴らしすぎました。舞台から降りてくる時があるのだけど、みっちゃん・・私と同居人の目の前で長時間止ってくれました(本当は私たちの後ろに(A/Lには出演していない)宙組のみなさんが観劇にいらしていたので、そこで止ったのだ)みっちゃんの衣裳が私好みで素敵だった。ちなみにみっちゃんはシャーロックホームズの役です。私はグッズを買うまでのヅカファンではないのだけど、みっちゃんのブロマイドなら買ってもいいなぁ・・と思っているです。ゲストで星組に出演してくれないかな。バウホールでなにかやってほしい。みっちゃんファンとお友達になりたい。
「A/L」はテンコモリの内容で、私は好きですね。なんかよくわからない設定があるけど、そんなことは(とりあえず)放っておいて・・楽しかった。帰宅後、同居人に「あそこの設定はおかしくね?ほかにも・・」というような事を言ったら「・・・そんなんじゃ、舞台は楽しめないよ!それにね、もっと舞台に集中しなきゃ、舞台人に失礼だよ!」と言われた。うむ、たしかに、その通りであろう。毎度そう言われ、毎度「その通りだ」と思うのだ(学んでないってこと)
歌も耳に残るような歌詞、メロディーだったし、踊りもカッコ良かったし、言うことないくらい楽しめたです。そして、みっちゃんが最高でありました。寿つかさ(以下すっしぃ)さんも素敵だった。すっしぃのダンスは本当にいい。体格や姿がいいものな。じぃさんの役だったけど立ってるだけでかっこいい。踊っている時もキレがいいのに「じぃさん」していて関心してしまった。悠未ひろさんも、これから面白い役がまわってきそう。
観劇後はポケモンセンターに行った後、お茶をしながら同居人とヅカ話で盛り上がったです(ポケモンの話もしたけど、同居人は無視)
内容は星組以外の組子さんで注目している人。同居人は以前から花組の未涼亜希さんにご執心(「まっつ」という愛称がいいらしい。すごい理由)花組といえば、私は扇めぐむさん大注目だな。「黒蜥蜴」で大活躍だった娘役の桜一花さんもいい。二人で注目しているのは月組遼河はるひさん。楽しみで仕方ないのは雪組公演のエリザベート彩吹真央のフランツ、未来優希さんのゾフィーはよさそうだ。雪組は歌い手ばかりだから(エリザベートのために組替えがあったとも思える)さぞゴージャズなエリザベートになるだろう。
ヅカのことを書出すと、けっこう止らん。「グッズを買うまでのファンではない」けど「書出すと止らん」ファンではあるのだな・・今、気付いたです。同居人は私の何倍も(何十倍、何百倍?)もファンだけど。同居人がチケットを取ってくれなければ、私がこんなにヅカを観ることもないし。
そーいえばこの前、演劇の話をしていて(ヅカ以外)同居人の隠された(話してなかっただけで、べつに隠していない)過去と観劇好きを知ったのです。「そりゃ、ヅカが好きになるよ。今までヅカと無縁だったのが不思議なほどだ」と思うような過去であった。
話が飛ぶけど、シアタードラマシティって本当にいい劇場だと思う。後ろの席でも楽しめる、舞台と客席が近い、演目もいいものが多い。出演者の人数も限られるから、みんながみんな活躍できて観ている方も楽しい。ヅカに限らずの話。
今回のA/Lではラストに大勢のジェンヌが舞台から降りてきたのだけど、今公演で退団される初嶺麿代さんが近くに来てくれたです。同居人も私も退団されると知っていたし、A/Lでの演技も素晴らしかったので、たまらなく嬉しかった。そしてたまらなくお綺麗な方だった。その綺麗さに2人でビビった。演出家の齋藤吉正の面白さも実感できたし、いい公演だったな。
・ ・・正直な気持ち、宝塚歌劇関連の日記は同居人に書いて欲しいけど・・同居人はブログにまったく興味がないから残念じゃ。同居人が書けば、もっと実り多い、キーワードで来て下さった方も楽しめる内容になるであろうに。