木版画仲間が参加しているグループ展に行く。木版に限らずさまざまな作品があり楽しかったし、レベルの高さと出品作品の大きさに驚き。鉄を使った作品が目を引いたけれど、『こんなデケェ(そして重い)のに、どうやって搬入したんだ?どんな家で製作してんだ?』と思ってしまったです。そして、そう思ってしまう自分のみみちさが嫌になったです。
会場でカメ友達で木版画仲間(以下、カメ友達)と待ち合わせ(現地集合)していたのだけれど、私は1時間も遅れてしまう。つつみ隠さず書くと、待合わせ時間は11時だったのですが、私は12時に待合わせだと思い込んでいたのでした。そして11時半頃『もう会場に着いています。体調が悪いのですか?』というメールをもらったのだ。ぎょええ〜!と思い、3分で用意して家を出る・・・アホ、私。カメ友達は図書館で待っていてくれたです。
久しぶりに会うので(先週、一瞬だけ会ったけど、じっくり会うのは半年振り)昼を食べながら近況報告。いや、近況報告など一切なしで食い物話、カメ話、植物話、コンポスト話などをした。どれもこれも盛り上がったけど、コンポスト話は初耳のことがあり興味深かった。実験的にやってみようと思う。あとはカメの冬眠話が興味深かった。