3月9日
蓮1
蓮1 posted by (C)キリン子
3月11日
蓮2
蓮2 posted by (C)キリン子
3月12日
蓮3
蓮3 posted by (C)キリン子
3月13日
蓮4
蓮4 posted by (C)キリン子
3月18日
蓮5
蓮5 posted by (C)キリン子

昨年草津市立水生植物公園みずの森で購入した蓮の種10個を3月4日から育てています。早いものは2日目(6日)に発芽。10個中1個は2ミリほど芽を出した状態でカビ(らしきもの)が生える。その種をいれている容器の水は(何度入換えても)すぐに白濁する。
蓮は用土の質や量で花をつけないとか。上へ上へ大きくなるから養分をたくさん必要とするのかもしれないな。来年あたりに花をつけてくれたらなぁ・・と思っているのだけど、葉のみも楽しいだろうな。とも思っているです(および腰。育てるのに自信なし)とにかくこれからどうなるか楽しみ。もう少し大きくなったら実家に2,3個献上する約束をしているのでスクスク育ってほしいものよ。

↓こちらは昨日アップしたアカシアの根元に植わっていたです。
KIF_2726
撮っている時からハレーション起こしてんなぁ・・と思っていたけど、こんな感じならいいじゃないか!と思いましたよ。