yakuto2007-03-16

木版画仲間&友達の作品展に行く。夙川沿いを歩いていたら寒さがこたえた。
3人の版画友達に会って(2人は当番で来ていて、一人はお互いの都合をつけた)近況報告をしあう。頼んでいたイカナゴくぎ煮もいただく。今年イカナゴは不漁らしです。しかも出始めからサイズが大きかったようです。言われてみれば、スーパーなどでこの時期になると流れている♪イカナゴイカナゴイカナゴイカナゴイカナゴイカナゴ〜♪という歌が全然流れていないのですよ。不漁でイカナゴが店に並ばないのが原因なのかね?
いつもいただいてばかりいるので、今回は有馬土産のミミズクを持参。竹の皮というかタケノコの皮というか、バレンの材料・・で作ったミミズク。渡した時に「あら〜竹の皮で作ってるんやね〜」と言われるまで気付かず。