あとひと月もすれば冬飼育(保温飼育)は終了・・かなぁ?と予測。2006年は4月28日から夏飼育に切替えた(と記録にある)ので今年はどうなるか楽しみ。
昨年は4月中旬になっても気温がさほど上がらず、最低気温などはかなり低い日が続き「こんなんじゃ(ヌクヌク越冬した)うちのカメは風邪をひくのじゃ〜ないかい?」と思い、なかなか夏飼育に踏み切れなかったのだよなぁ・・。
カメ飼育日誌を読直しても「まだ踏切る自信なし」だとか「最低気温や水温が低い状態で夏飼育に切替えるとエサ食いがどうなるのか心配」「ヒーターで水温を上げても気温が上がらなければ、心配要因の数は減らない」など、心配心配ばっかり書いているです。そのくせ「広い飼育環境で生活させてやりたいので、一日も早く夏飼育に切替えたい」とか書いているのだよなぁ・・・。夏飼育には切替えたいけど心配だから、まだ無理!!ってことを、あ〜てもないこ〜でもないと理由をつけて自分を納得させているのがあからさまにわかる飼育記録。飼育環境の切替え時期には、こういうことは毎年続くのだろうな。冬眠をさせる選択をした場合などはどうなるんだろう?と思う。
KIF_2611
イシガメ女子・風雨  夏でも冬でも一番甲羅干しを熱心にするお方。私が水換えをしている最中から水場に入ろうとするお方でもある。現在500グラム。
KIF_2652
イシガメ男子・森羅  昨年の夏にはほとんど体重が増えなかったけれど・・・冬で14グラムほど増えたです。夏より冬飼育時のほうが食欲があったのには驚き&考えさせられた。現在158グラム。
KIF_2658
イシガメ女子・イコロ  赤さん時からクリーム色の甲羅をしていたけれど、今もさほど変らず。臆病さも変らず。女子なのに甲羅の高さがあまりなく扁平に見えるけれど、これから盛り上がってくるのか、これがイコロの個性なのか成長が楽しみ。現在310グラム。
KIF_2633
クサガメ男子・プンタ  この冬、一番心配したお方。これからどうなるのかなぁ?と思う。甲羅の具合、食べ方、動き方・・いろいろなことがイシガメとはかなり違うので、ひとつひとつの行動が(他の子より)目立つのも手伝い心配が増すのかもしれないけれど・・・。現在186グラム。