ひこにゃんとお友達になりたいです

わいしからブツ(頼んでいたDVD)届く。ひこにゃんシールも同封されていたです。物産展で入手したのだな。ほかのブツ共々ありがたすぎる。
ひこにゃん彦根城築城400年祭のマスコットキャラクター。ひこにゃんのモデルは井伊直孝彦根藩二代目藩主)を手招きし落雷から救ったネコさんだそーです。手招きされてしまう井伊直孝というお殿さまは、ネコが好きだったのだろうね。
私はひこにゃんの存在を新聞で知りました。我らがはばタンひこにゃんに手紙を書いたという記事。『ひこにゃんとお友達になりたいです』(←はばタン)築城祭のPR活動?のひとつらしいですよ。この記事は一ヶ月くらい前のモノであります。わいしへのお礼にアップしてみたです。アップできる日が来てよかったです。
はばタン&ひこにゃん
はばタン&ひこにゃん posted by (C)キリン子
同居人はひこにゃん誕生の時から知っていたらしい・・あなどれぬ・・。彦根といえば、実家の銀四郎が彦根出身なのです。ひこわん。
銀四郎
銀四郎 posted by (C)キリン子
そして彦根城は別名・金亀城・・・金亀城っつったら松山城の別名も同じじゃなかったですかね?金亀城じゃないけど松江城も亀と縁があったなぁ。城と亀にはどういう繋がりがあるのだろうね。・・・とにかく今年も都合をつけて(都合の99%は健康面)滋賀には行かねばなるまい。幾度でも・・・。
アップしている新聞記事、個人的にはばタンが着用している服?ランニングシャツ?スポーツウェア?ゼッケン?が気に入ってます。『カヌー』と書かれてているのだろうけど『カメ』にも見えるものな。いやパッと見た瞬間は『カメ』にしか見えない。