今月のカレンダー(このブログの左部分にある)を見て「更新少ねぇ!」と思ったので、ちょっと巻き返してやろう。なんて気分になってます。さて、どうなることやら。2月・・・もう残り少ない。
自分の事は棚に上げて書いてしまうけど、頻繁に更新されていたり、毎日更新されているブログを読むのが好きなのですよ。『お〜更新してるしてる、どれどれ』という気分がたくさん味わえて。なので私以外の方は毎日更新してもらいたいものじゃ。
今日は夕方にカメケージの水換えをしたのだけど、今冬の水換えは恐怖。私の不注意でヒーターのコンセントを抜いたままだったり(水温が下ってしまう)反対に温度計(サーモ)の設置を忘れて水温を上げすぎてしまったり。そんなミスが何度かあった。
そういう時カメは陸場に移動して水場には入らないのだけど、発見した時はウッと言葉に詰まり、ドッと冷や汗がでて動悸が激しくなるですよ。とくに水温が上がっているのは恐怖以外のなにものでもない。
その恐怖体験がミス防止に繋がるのか?と言えば、そういうことはなく、恐怖が私を萎縮させてミスが続くことがあるのです。確認段階でミスしてる。何度も何度も確認しているのに見落としてる。単純ミスの見本のよーなものだと思う。うちでは水換えを頻繁にするから、ミスも増えやすくなるっていうのもあるんだろうな。
反対に水換えを頻繁にする良さというのもあるんですけどね。でもやっぱ今冬は恐怖が勝っているようで、誰かに「カメ元気〜?」などと聞かれると、飼育方法の話ばかりしているですよ。・・・みなさん興味深そうに聞いてくれ、質問までしてくれるので助かります。