yakuto2007-02-20

17日18日と東京に行ったのだけど、がっつり予定を入れてしまったのでバタバタし通しでした。移動する時は常に早足だった気がする。走ったりもしたですよ(私が走るなんて、めったにない!)会いたい人が何人かいるのだけど、1人には「会えそうにない」と連絡し、あとは連絡せず。再会できなかったのは残念でありました。
東京に行く時は(必ず)なにかしら用事があって(用事があるから東京に行くってパターン)当然ながらその用事が最優先になり『会えそうで会えない人が』という状況に陥っちゃうのだよなぁ。「今回は会えなかったけど、次は会おう」と言い合って何年も会ってない人もいるよ。
12月からこちら、丸一日出かけるということがなかったので(長くて5時間程度)どうなるか心配だったけれど、とりあえず無事に帰宅できてホッとしているところ。
そして今回は楽しすぎたです。毎回楽しいけどさ。美味しい手料理をたらふく食べさせて頂いたり、色んな方とお喋りしたり、マニアックな話をしたり、カメグッズもゲットした。
ちっこい写真はお会いしたおひとり?おひといぬ?おひとけん?・・久々の再会でありました。来月13歳になるのですよ(うちの銀四郎も今月13歳になったのだ。同い年です)長生きしてたくさん幸せを味わってほしいです。この子はとてもツライ生活を9年間も送った末、今のお家に迎えられた子なのです。撫でているだけでジンワリ涙が出てきそうになります。


17日の夜には佐野高太郎さんの写真集『高尾山』の出版記念パーティーに参加させていただきました。

高尾山 ちいさな山の生命たち

高尾山 ちいさな山の生命たち

今回出版された写真集は、シリーズ3部作の完結作品です。
KALAHARI チーターがいる砂漠

KALAHARI チーターがいる砂漠

北海道 リスとナキウサギの季節 (写真集 佐野高太郎の視点)

北海道 リスとナキウサギの季節 (写真集 佐野高太郎の視点)

 
私は佐野さんの撮影されるナキウサギの写真に魅せられファンになりました。元・同居人のなおちゃんに「佐野高太郎さんって知ってる?」と聞かれた時「ナキウサギの人だよね」と答えたくらいです。
1作目の舞台がアフリカのカラハリ(ルイボスティーで有名なところ)2作目が北海道。3作目が高尾山・・・パッと見た印象では「どういう関連性があって3部作にしたのかな?」と思いますが、3作を通して眺めるとその理由がはっきりとします。
佐野さんはとても素敵な方で、撮影裏話!?も面白く、驚きに満ちたものでした。驚きだけでなく心に染入るようなお話しも沢山聞かせていただきました。写真集『高尾山』にはミミズを食べる蛭!の写真などもあるのだよ。その撮影秘話がすごいんだ。蛭は自分の体よりもおっきい(長い)ミミズを食べてしまうそうだ。
佐野さんの撮影法はすごくシンプルなのですが、とてもじゃないけどマネできないものでもあります。何時間でも何日でも何週間でも待つ。自分が自然に溶け込むようにして、ジッとジッと待たれるそうです。(いい写真が撮りたい!時間をかけたい!という思いが強く、写真集の出版がずいぶん遅れてしまったほどなのだ!!)
写真集には佐野さんの文章も収録されているのだけど、写真と文章を眺めているとジッと待つことによって、まるで奇跡がおきたような出来事に遭遇したり、植物や野生動物からの恩恵をさずかることがあるのか・・・と、タメ息が出てしまいます。奇跡と書いたけれど、それは奇跡ではなく、やはり佐野さんがジッと待つことによって引寄せたものなんだろうなぁ。
出版記念パーティーは佐野さんのお人柄に合った温かい雰囲気にあふれていました。写真集の高尾山にちなんで、高尾山産の野菜、水を使った料理がでたのだ。その野菜は農薬をまったく知らない土で育ったものです。農薬を知らない土・・・私はここ数年、土壌汚染に関心を寄せていたので『農薬を知らない土』と言うだけで、なにか感じ入ってしまいました。味は土の味がしましたよ。ちょっと笑っちゃったのが「じゃがいもを食べていただきたかったのだけど(土の味が感じられる野菜だから)野ネズミに全部食べられちゃいました!」というお話し。自分が食べられなかったのは残念だけど、そういう事を言って笑いあえる空間にいることが出来たのは幸せだっだですよ。
佐野さんの出版パーティーには、なんと・・田中せんせー(田中光常先生!!)もいらしていて、興奮してしまった。なおちゃんなどは緊張しすぎてガチガチにかたまっていたです。私も内心『す、すげ〜。すげすぎる。佐野さんともお話ししたいけど、田中せんせーともお話ししたい!』でありました。話しかけたら気さくに色んなことを話してくださって、なおちゃんと2人で感激に包まれたです。
今回の東京行きの目的のひとつが佐野さんの出版パーティーへの参加でした。出版パーティーの前にはスライドショーイベントもあり(私は途中参加だったのだけど)満喫でありました。今、渋谷で写真展が開催されており、巡回します。巡回スケジュール↓
スケジュール
スケジュール posted by (C)キリン子
すべてmont-bellの店舗で開催されます。
お近くにお住まいの方はぜひ!
佐野さん、これからどんな写真を撮られるのでしょうねぇ。楽しみだなぁ。爬虫・両生類、昆虫の写真なども撮ってほしいな。