図鑑

yakuto2007-02-02

昨年出版された『日本のクモ』という図鑑を注目しているのだけど・・・私の購入基準には若干及ばず。お金がたんまりあったら買うかもしれないし、図書館に「購入してくだせぇ」とリクエストするかもしれん。
図鑑繋がり?だと、ポケモン図鑑ダイヤモンド・パール)・・・どれを購入すべきか頭がパンクしそうなほど迷う。最終的に2冊に絞った末、購入を見送り続けているです。先日、本屋でニンテンドーDSをこれみよがしに持ち(プレイして)いる少年が私のまわりをウロウロしていたけれど、その子に決めてもらえばよかったかもしれん。私は『このお子は私にニンテンドーDSを自慢しているのだろうか?・・・いやいやいやいや、ポケモン図鑑を購入しようとしている私が羨ましいのか????』と思っていたのだけれど、自慢でも羨んでいたのでもなく「こっちの方がええで」「ぼくはこれ持ってんねけどヨカッタで」などと教えようとしてくれていた可能性もなくもない。と、家に帰ってアレコレ考えてしまいました。考えてしまうほどに少年は私に接近していたのです。密着と言っても差し支えない距離。ハタから見ると(私と少年は)親子か顔見知りに見えたであろう。パーソナルスペースが不必要に広い私は気が気でなかったです。密着だったのだからパーソナルスペースの狭い人だって戸惑ったことであろうよ。
何度も購入を見送っていますが・・・・ダイヤモンドもパールも持っていないのですよね、私。その少年もダイヤモンドもパールも持ってなかったりして。持ってはいないけれどポケモン図鑑を眺め思う存分楽しみたいことに変わりなし。