yakuto2007-01-29

先日、カメの甲羅干し時の日なたの温度が36度強を記録したけれど、その後はそこまで上がらず。薄雲の日は29度。風が吹いている日は(太陽光が降りそそいでいても)26度前後。雲がなく風もほとんど吹かない日でも30度。いずれも正午頃に計ったです。メダカ水槽の水温はほとんど変化なし。風のあるなしが大きいのかねぇ。
話はかわり土曜日に三宮や元町に行ったのですが、何故かカメに遭遇する一日でありました。昼を食べた店は「かめや」であった。ハンズではカメグッズを数多く発見。お会いした人ともカメの話で盛り上がったです。(その方は私がカメを飼っていることも、カメグッズを集めていることも知らない)
最近、同居人お気に入りの茜屋珈琲店に行ったのだけど、雰囲気も味も良いお店でした。チーズケーキとジャムが美味しくてビビってしまった。夏場にはぶどうじゅーすを飲んでみたい。同居人曰く「梅田の茜屋とは濃さが微妙に違う」らしいので梅田も行かねばなるまい。茜屋珈琲店を同居人にススメて下さったのは東京在住のお方なのだけど、その方と同居人は好きな豆や味の好みが大変似ているので会えば珈琲の話ばかりしているです。ハギハラコーヒーの豆がどうだとか、あの店が扱っている豆はとてもいいだとか、焙煎が、淹れ方が・・・・。『よくもまぁ話が尽きぬものだわい。』と思ったりもしますが、同居人が私にコーヒーを淹れてくれる時(滅多にない)は、私が好きそうな味を心がけて淹れてくれるので『尽きぬ話がこの味を出すのだとしたら、見上げたものよのう』などとエラソーな事を思うのです。