須賀敦子全集。3巻を飛ばして4巻が出版されたのだけど・・いったいどういう理由が隠されているのだ??来月は6巻が出版される予定らしい。

須賀敦子全集〈第4巻〉 (河出文庫)

須賀敦子全集〈第4巻〉 (河出文庫)

10月に1巻、12月に2巻、1月に4巻と出版されたのだけど(私の記憶違いでなければ)変則的だなぁ・・河出さん。続き物ではないから、どうでもいいと言えばどうでもいいんだけど(4巻は早く読みたかったし)5巻も早く読みたかったので・・個人的に残念なよーな気がしています。あといまさら書きますが背表紙のデザインが新しくなったのは素直に残念です。
米原さんの本が出版される。
マイナス50℃の世界

マイナス50℃の世界

私は元々の本を持っているのだけど、新装版も購入。新装版は写真がカラーで沢山載っているし、後々に書かれたエッセイも収録されているし、シーナさんや井上ユリさんも寄稿されているのでよかったです。元々の本には(当時TBS製作プロディーサーの)篠崎さんという方が寄稿しているのだけど(新装版には未収録)新装版にも収録してほしかった。
米原さん
米原さん posted by (C)キリン子
この本から私のユーザー名が誕生したのだよなぁ。米原さんありがとう。
この年始に母方の祖父に会ったのでロシアの話をしたら「あのあたり(ヤクートあたり)はテュクル系やろ。ええ人が多かった」と言い出した。う〜ん・・かなわないねぇ。「この人にはかなわん」と思える人が身近にいることのありがたいこと。せいぜい長生きしてくだされ。