新生☆星組☆

yakuto2007-01-06

写真はいただきもの。チョコレート。うまいのです。高くて手がでないチョコレートなので『おおお〜う』と喜びながら震える手で食べました(←首の影響と、単純に「こ、このチョコレートが食せるのか」という感動で二重に震えているのです)
いのしし
いのしし posted by (C)キリン子
チョコレートといえばリッチストロベリーチョコも旨しでございます。
私はイチゴチョコとか栗チョコとか・・・そういうのが苦手なのでありますが(イチゴはイチゴとして食したい)このイチゴチョコは酸味が美味しゅうございました。
はなしは宝塚歌劇。昨年は(大劇場のみならず)足を運びました。月に1,2回のペースでありましょうか?同居人がチケットを取るので、それに促されるままに行ったです。
どれも印象的ではありましたが(大劇場公演では)花組のファントムがたいへん素晴らしかったです。アーサー・コピット版オペラ座の怪人をベースにした演目。2度観に行ったのだけど、娘役トップの桜乃彩音さんが(2度目に観に行った時に)見違えるように良くなっていて微笑ましいものがありました。私は彩吹真央さんのファンになったです。オペラ座の怪人っつったら怖い。というイメージがあるけれど、こういうのもあったのだねぇ・・とも思う。
同居人はベルサイユのばら・フェルゼンとマリーアントワネット編が好きだったようです。我らが☆星組☆だしね。星組雪組(トップ)の退団公演もよかったなぁ。両組共にその組の二番手が後任トップになるのですが、それを踏まえての演目内容だったのでジーンとしてしまいました。ほかの劇場ではコパカバーナ星組)がよかった。
星組といえば、湖月わたるさんが卒業(退団)されたのは淋しいことだったのですけど、安蘭けい(愛称・とうこ)さんが後任トップになられたことは喜ばしいことでありました。安蘭けいさん(以後とうこさん)の歌声は天上の歌声だよ。韓国語で歌ったものなどがあり(歌詞がさっぱりわからないのだけれど)感動しちゃうものな。
私も同居人も「歌のうまい人に弱い」という事に(とうこさんがリコという役を演じられた時に)気付いたので、おっかける。同居人は夏には博多まで追っかけるそうだ。「ひとりでヅカを観に行くのは恥ずかしいから(私が調子が悪い時は)チケットが買えないです。」などと殊勝な事を言っていたのに「安蘭けいが出るなら、一人でも行く!全然平気。ディナーショーもお金貯めて行く!」と言っている。男役トップになるまでに時間のかかった方なのだと思うのですが(←よくわかりませぬ)私と同居人にとっては「あ〜自分達がヅカ観劇をするようになってからトップになってくれて、感謝ですよね。在団期間が長くなるってことは、たくさんの演目が観られるわけだし」と思っております。
わたるさんの退団公演では、とうこさんの歌うシーンが沢山あったのだけれど(わたるはダンスが得意なので、わたるが踊りとうこさんが歌うのだ)本当に素晴らしかったのです。わたる&とうこさんのコンビが観られなくなるのは淋しいなぁ。同居人は娘役トップの白羽ゆりさんが雪組に組替えになるのも淋しいと言っていたけれど、星組の娘役トップに遠野あすかさんが選ばれて「それもいいかもね」と思ったようだ。私は(個性的な)いいコンビになると思うよ。
12月にはとこさんのプチお披露目*1を観にシアタードラマシティに行ったのですが・・・なんとアクシデントが・・・とうこさん、喉の調子がイマイチらしく随分と歌をカットされていたのです。第一声からおかしかったのだけど、隣りにいた同居人が(かなり大きい声で)「えっ!?声がおかしい」と言ったのも衝撃でした。
内容はとても面白くて、二度三度と観てもいいような気持ちになったのですが、帰る道すがら(今でも)「歌が聴きたかったよねぇ。東京公演では調子が戻るといいけどねぇ。心配だよねぇ。あの美声が戻ってくれることを願うよねぇ。いや、でもやっぱ残念すぎた。いやいやでも元気になってくれればそれでいい・・」などと延々と言い合っているです。「声の管理が出来ないのはプロとしてダメですよねぇ」と一刀両断に切捨てられぬのがファン心なのでございます。とうこさん本人が一番辛いのだろうしね(←これもファンゆえの甘さ?)
このシアタードラマシティ公演では、最後に出演者の方が客席に下りて来られたのだけど・・・私たちの席は前に通路がある席(のセンター)だったので(ご存知の方はドラマシティーの16列目と言えばおわかりになるだろう)目の前にとうこさんと遠野あすかさんが来て大感激でございました。大劇場公演ではありえんことじゃ。ドラマシティ気に入ったです。シティーボーイズの公演では『近鉄小劇場の時の方がよかったなぁ』と思っていたけど、ドラマシティを見直しました。ようやくドラマシティの魅力がわかったです。
引続き星組からは目が離せません(ほかの組も目が離せないけど)
わたるさんは退団後の初仕事が決まったようなのですが、学業共々頑張ってほしいです。

*1:大劇場でのお披露目前に違う劇場でトップのお披露目をすること