yakuto2006-12-25

カメケージの水換えは(けっこうな)重労働なのだけど、ある知恵、ない知恵を総動員すれば(労働ていどで)どうにか出来るようになるものなのだなぁ。と(この冬)学ぶ。
風雨ケージ2006
風雨ケージ2006 posted from フォト蔵
↑はイシガメ・女子の風雨ケージなのだけど、普段はフタをし脱走防止&保温効果を上げているのです。ひと目に晒されないのでカメが安心するってのも大きい。ほかのカメのケージは若干違いがあるが大体同じようなレイアウト。水温設定やケージ内の室温は各ケージで微妙に違う。
・・・・というような事をカメノートに細々と(または大雑把に)書いているのですが・・・たまに全然関係のないことを書いていたりして、後々恥ずかしい思いをするのです。この前、クサガメ・男子のプンタを病院に連れて言った時にノートを先生に見せたのだけど・・・・・
寒露の時期「雀入大水為蛤」〜〜雀、蛤と化す→季語・秋(雀と蛤らしき貝の落書きあり)』『瑞亀(神酒を飲む蓑亀の落書きあり)』
という記入があった。いかにも私が(好んで)メモに取りそうな内容なのだけど、雀と亀の落書きがあまりにヘン(とくに瑞亀は瑞亀に見えぬ)で、先生の前でヘラヘラ笑いそうになったです。後々恥ずかしい思いをしよーが、落書きって楽しいですよねぇ。