yakuto2006-12-16

カニが手に入ったので食べに来ないか?というお誘いを母からうけたです。ラッキー。私はカニが好きではないのだけど、同居人が好きなのでよばれに行く。
みんなでワイワイ言いながら鍋をつつく・・・という行為は我が家には(昔から)ほとんどなく、母は銀ちゃん(犬)と散歩。父はテレビ。弟は仕事。祖父はとっくに食べ終って寝ている。ので、同居人と二人で食べました。たいていいつもこんな感じなので『食べる場所を移動した』だけとも言えるのだけど、場所が違ったら新鮮な気分だし、野菜などは母が切って用意してくれているので私は楽ちん。とくにカニの用意は面倒なのでありがたし。
よばれに行った日は雨が降り銀ちゃんの散歩が短かったので、途中から母も鍋を囲む。母が私と楽しげに話していると父はなんとなく『羨ましい』気分になったようで、父も(腹は減っていないはずなのに)食べ出した。銀ちゃんはソファーで寝る。
カニの礼にアップルパイを焼いたのだけど(下準備だけ自宅でして、実家で焼いた)かなり美味しくてホッとしたです。実家の面々は口に合わないと「まずい」の一言で突っ返してくる強者ばかりなので、いつも何かを作るたびに内心ドキドキハラハラしているのだ。今回、かなり甘めのリンゴとサツマイモを使用したので「どうかなぁ〜?」と思ったのだけど砂糖(三温糖)を減らして、バターとシナモンを多めにいれたら成功したです。というか(バラしてしまうと)アップルパイ作るのはじめてだから「どうかなぁ〜?」以前の問題だったりしたのだけど。作ってみると想像以上に気軽に作れるのでビックリした。