yakuto2006-12-05

写真は冬飼育になり食欲の落ちたクサガメ・男子のプンタ。イシガメ・男子の森羅の食欲が落ちるだろうとは予測していたけれど、プンタも落ちるとは驚き。
はじめての冬越しの時、森羅はガックリと食欲が落ちたのです。森羅のケージだけ設定温度を高くしたり色々と試行錯誤をしたが食欲が増すということはなかった。数日に一度の割合でたくさん食べて拒食が続く・・という生活が冬の間ずっと続いたのです。とても心配したのだけど、体重が落ちることはなく(増えることもなかった)食べる時のがっつき様は他の誰よりも素早かったので「これがこやつのペースなのだろうか??」と自分を納得させようとしましたが、実際はどうなんでしょうね。今年も森羅は去年と同様の生活をしているので、やはり「冬の森羅ペース」なのかもしれない。
プンタのはじめての冬越しは(たった8グラムしかなかった!)「よく食べる」カメだったので、今現在の食欲激減には戸惑いがあります。今後の動向が気になるところ。イシガメ・女子のお二方は爆食なので摂生させております。
先週から目を酷使していてたいへん疲れているです。来週はじめまでは疲れるな。