yakuto2006-12-03

昨日は朝から出かけ、今日は図書館に本を返しに行く以外は家。
同居人が「諸星大二郎って人、知ってる?」と、私に聞くので「家にたくさん漫画があるぞ。成長した燕見鬼がとても弱くて戸惑っているのだけど、次の巻では強くなっているかもしれん。早く新刊が出てほしい。諸星さんにも『超こち亀』に参加してほしかったよな」・・・同居人には意味不明な事も含め返事する。

諸怪志異 4 燕見鬼 (4) (アクションコミックス)

諸怪志異 4 燕見鬼 (4) (アクションコミックス)

話していたら読みたくなったので、妖怪ハンターシリーズと諸怪志異と度胸星を読む。度胸星は作者が違いますけどね。諸怪志異を読んでしまったら度胸星も読まずにはいられないだろう。度胸星・・・もっと続いていたらどうなっていたんだろうなぁ。
度胸星 (01) (ヤングサンデーコミックス)

度胸星 (01) (ヤングサンデーコミックス)

今、連載されている(色んな書評でもとりあげられていますね)『へうげもの』も面白いので続いてほしいです。山田さんの漫画は我が家にほとんどあるのだけれど、はじめて読んだのは大正野郎だった。中学生の時で従兄弟に勧められたのをよく覚えている。あっという間に絶版になり・・「ああ、幻の漫画」と思っていたのだけど、数年前に文庫で出たので(なんとなく)同じ本を2冊も買ってしまったです。文庫には解説もあるのだけど、その解説が本当に大正野郎の作風にぴったりの内容なのだ。
いつの間にか諸星大二郎から山田芳裕の話になっているけど、この両人の作品の話ならいくらでもできる。
そういや度胸星の主人公の職業はトラック野郎なのですよね。ほんと山田さんは遊び心のあるお方じゃ。